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保守主義の哲学---ピケティのr>g式に対する世間の馬鹿騒ぎの真相を見極めよ! [政治]

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 ※ これは≪平成27319日付≫の下記コメント欄よりブログ本文へUPしたものです。

 【中川八洋掲示板】更新情報

 〔平成27316日付〕

 “プーチン皇帝の臣下”メルケルと日独伊三国同盟を演出した「黄色い猿」安倍晋三の外交醜態

 ⇒http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/

 〔平成27311日付〕

 “八百長”ヘイトスピーチを操る背後の巨大組織は誰? ──“日本解体の悪法”「人種差別撤廃基本法」制定を狙う大道芸

 ⇒http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2015/03/11/123937

 〔【中川八洋掲示板】記事一覧〕

 ⇒http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/archive

 皆様、更新情報提供が遅くなり、申し訳ありません。

 理由は、私事ですが、読書集中期、小論論考・執筆中は、気が散るのでインターネットは開かないことにしているためです。

 そのような期間中には、申し訳ありませんが、読者の皆様の方でも、中川八洋先生の掲示板をRSS登録するなどして、進んでお読み頂きます様お願い申し上げます。

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 ところで、巷で、r>g式が大げさに騒がれているが、その真の理由は簡単明瞭である。

 r>gが(その統計データの取り扱いの信憑性も含めて)どれほどの意味を持っているにせよ、大騒ぎされているのは、この理論式がマルクスの歴史信仰(=史的唯物論という歴史の発展法則)の予言の一部に理論的説明を与えているように錯覚するからであり、マルクス主義狂信者の運動の目的・意味を肯定・促進するかに思い込み、彼らが馬鹿騒ぎしている(その種を撒いている)のである。

 すなわち、マルクスによる「社会主義の到来」の予言に関するする歴史信仰ドグマである、

 「人間の意識がその存在を規定するのではなく、むしろ、人間の社会的存在こそがその意識を規定する」

 とか

 「労働生産性の増大の傾向は、階級間の社会的諸関係の領域で、より多くの富をますます少数者の手に蓄積せざるを得ない」

 (→ここに、ピケティがr>gの経済理論的説明を(とうとう)与えた!というわけで、馬鹿騒ぎしているのである。)

 さらに、マルクスの予言の次の段階では、

 「社会は支配する少数のブルジョワジーと搾取される大多数の労働者階級を除けば、爾余の全階級は消滅するか無意義なものとならざるを得ず、2つの階級間で高まる緊張は社会革命へ至らざるを得ない」

 とされる(=決めつける)。

 だが、実際にはこの第二段階の予言、「爾余の全階級は消滅する」根拠は「歴史信仰」自体には全くないから、革命運動家が運動によってマルクスを支援する必要が生じるのである。

 そういうわけで、左翼・極左運動家が、国民(国家・社会)をマルクス主義歴信仰に合わせるように、宣伝・扇動する。

 極端に言えば、オウム真理教の予言「アルマゲドン」と「地下鉄サリン事件の実行」の関係だと言ってよい。

 それはともかく、要するにブルジョワジー以外の日本国民のすべてをプロレタリアートというアトム(=平等で属性なき根無し草的「個」人)に分解する運動、あるいは「資本主義社会の自己破裂の苦しみを事前に緩和する」ための、革命家(あるいは左翼政府の成立)による経済と中間組織の破壊運動(=予言を予言に見せるための下ごしらえする運動)を熱狂的に推進するのである。

 例えば、その運動は、

 「大企業(資本家)に強度の累進課税をかけよ!」、

 「資本主義大国である米国を日本から追い出せ!」ゆえに「米軍基地反対!」

 「(ロシア・中共・北朝鮮)の日本侵略を妨げる自衛権の行使反対!」

 「私的所有の廃止・強奪!/相続の廃止・重い相続税!」

 「国家財政破綻(=実際には、これは福祉国家・ケインズ政策という社会主義政策による破綻なのであるが、責任を資本主義に転嫁して)資本主義の内部からの破裂(崩壊)!」

 「産業の国有化」(東電の巨額賠償による破綻・国有化論など!)

 「労働者間の競争排除、賃上げ要求」

 「農業の産業軍化(農林水産省・JA全中の農業統制、TPPの合意・締結妨害」

 「(出生率向上政策なき)少子化(=亡国前提)政策」

 「子供の教育の社会化(=家・家族・家庭教育の破壊と放棄)」

 「男女平等社会実現!」(人間のアトム化)

 「男女の性差なしの中性人間の増産(ジェンダーフリー)!」(同上)

 「女性の結婚・主婦・出産を悪とみなす、自然の摂理への反逆と思い上がり」

 「夫婦別姓(=親子・兄弟姉妹別姓=家族の廃止!)」

 「原発再稼働反対!運動(=日本経済破壊運動)」

 ・・・ ・・・等々として展開されているが、日本国の場合、その他にも枚挙にいとまがない。

   自民党(政権)もこれらの政策に進んで加担している(→実態は、完全な「社会主義政策」政党である!)

 さらに、マルクスの予言の最終段階では

 「労働者がブルジョワジーに勝利した後、一階級からなる社会である無階級社会、すなわち社会主義(社会)が出現する」

 と結論される。

 そして、そこでの「進歩した人間の姿」とは、

 「各人はその能力に応じて、各人にはその必要に応じて」

 「(社会主義)社会によって、共同的かつ計画的に経営される工業は、諸素質があらゆる方向へ発展した、生産の全体系を見渡せる状態にある(平等あるいは同一)人間を、完全に前提する」

 (→必要なのは完成された万能で平等な人間のみであり、その他の不完全な人間は歴史法則の発展過程で消去されるという意味。)

 と予言されている。

 さて、このマルクス主義の途方もない歴史信仰(歴史の発展法則)の予言の真偽、つまり、そもそも歴史法則(史的唯物論なる法則)が存在するのかという問題に関する論駁(=矛盾の論理的指摘)は、これまで多くの学者によってなされてきたが、すべて不十分だから、ピケティの如き、社会主義信仰の亡霊的経済学者を、次から次へと復活させるのだと思われる。

 そこで私は、現在、マルクやヘーゲルの哲学以前の(政治)哲学・道徳哲学理論によって、全く別の観点(手法)でマルクスの歴史信仰の根本に潜む矛盾を指摘するある素朴な着想を得た。

 このマルクス歴史信仰を永眠させるための、ブログ記事の論考と執筆作業に今取り組んでいるため、上記に述べたように中川先生のブログ更新情報の提供が遅延したのである。

 が、読者の皆様にはどうか、綿密な論理構築の必要ため、ブログ掲載まで、もうしばらく時間を頂きたいと思う。

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 【中川八洋 筑波大学名誉教授 公式ブログ】

  →中川八洋掲示板 

  必ず読みましょう(自由主義者の義務!)。

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 【〔=ブログ作成者〕のホームページ】(も読んでね!)

 →Burke revival エドマンド・バークの系譜 

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  『美徳冊子2』

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  『美徳冊子2』(付録1)

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  →F・A・ハイエクに学ぶ自由主義概論Ⅱ

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   以上。


バークの哲学---義務について。ドラマIB、T大H学部、狂気のAY名誉教授への御助言です。 [政治]


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 ドラマIB放送中、申し訳ありませんが、T大H学部、狂気のAY名誉教授への御助言。 

 エドマンド・バーク曰く、


 「智恵(wisdom)も美徳(virtue)も欠いた自由(liberty)とは一体何か。智恵も美徳も欠いた自由とは、悪(evils)の中の最悪のものだ。なぜなら、そのような自由は、教導も自制もされない、馬鹿さ(folly)、悖徳(vice)、狂気(madness)だからだ。」(バーク『フランス革命の省察』、みすず書房、310頁)

 バーク曰く、

 「いやしくも文明社会(civil society)が当然に道徳の管轄分野(moral jurisdiction)に属すると考えるすべての人びとに対して私は、われわれが社会への義務(duty)を負っているという場合、これが決してわれわれの意思(will)に依存しないという真理を真剣に肝に銘じるように何度も繰り返し勧告したいと思う。

 義務は任意の(voluntary)ものではない。義務と意思は互いに相容れない(even
contradictory terms
)概念である。文明社会はある場合は確かに最初は自発的な意思の産物かもしれない〔事実多くの場合はそれは間違いなくそうであった〕が、その継続は社会と共に続く恒久的で確固たる合意(permanent standing covenant, coexisting with the society)に依拠し、それは社会内のすべての成員に彼自身のいかなる行為とも無関係に帰属し(without any formal act of his own)、それは人類の一般良識(general sense)に発する一般慣行(general practice)によって保証される。

 この結び付きによって人間は彼の選択とは無関係に恩恵を引き出し、彼の選択とは無関係にこれらの結果として自らの義務を負い、彼の選択と無関係に実定法規にいささかも劣らない拘束力を持つ実質的責務を取り結ぶ。

 人生の全体と義務の全体系を眺め渡すならば、最も強力な道徳上の義務は決してわれわれが選択した結果の産物ではない。」 (バーク『政治経済論集「旧ウィッグは新ウィッグを裁く」』、法政大学出版局、654655頁)

 バーク曰く、

 「道徳の線は数学における理念上の線とは別であり、それは長さばかりでなく、幅と深みを有する。

 それは、(各人の置かれた状況の本性に従がって)例外を許容し、補正を要求する。

 これらの例外や補正は、論理学の手続きではなく、慎慮の規則によって行われる。

 慎慮こそは、単に政治的道徳的な諸特性の階梯の最高に位置するのみならず、これらの特性すべてを調整し誘導する物差しに他ならない。形而上学は定義なしには存立できないが、慎慮は定義を下すのに慎重である。

 それゆえ平常われわれの法廷は法律上の論点の判断の解明に際して、架空の非現実的な事例を引き合いに出すことを極度に自戒しなければならない。」(バーク『政治経済論集「旧ウィッグは新ウィッグを裁く」』、法政大学出版局、593594頁)

 道徳の実践(現実への適用)の真理は、上記の引用文を踏まえて、次のバークの言葉を読めば理解できるはず。

 エドマンド・バーク曰く

 「個々人の置かれた場所が彼の義務を決定する。

 『神は汝を如何なる者と命じたるか?』という問いに対する回答はもう一つの別の問い『事物の如何なる人間的なる場面(状況・条件)に汝はある

 を解くことで求められるはずである。」(バーク『政治経済論集「旧ウィッグは新ウィッグを裁く」』、法政大学出版局、654655頁)

 さて、フィクションドラマの中の、狂気のT大・AY名誉教授 殿、現実世界の道徳を理解頂けたでしょうか?

 ◆◆◆◆◆

 【補 足】(平成27年2月19日19:30、コメント欄より、本文へUP)

 付言すれば、上記のバーク哲学は、中川八洋 筑波大学名誉教授の「3回 13名ゼミ」における、バーク保守主義の哲学講義の<<ほんの一部分>>をまとめた(引用した)にすぎない。

 なお、上記ブログ本文の補足として、「国民の祖国に対する義務」についての以下ののバークの論述も大変に深淵であり、読者の方々の人生観(生き方)の参考になり、有益であるので、少し長いが引用しておきたい。

 ※ バーク保守主義の哲学をもっと知りたい方は、バークの著作群、中川八洋先生の著作群、ハイエク全集など、真正保守(自由)主義の書籍を熟読して頂きたいと思う。

 なぜなら、それらを読めば、読者が自分自身の人生良く善く)送れるような、真の現実に即した指針”と“信念”を必ず、授けてくれるからである。

 エドマンド・バーク曰く、

 「われわれが結婚する場合、確かに選択は任意であっても個々の義務は選択の対象ではなく、状況の本性にもとづいて指図される。

 われわれがこの世に生れ落ちる道筋は暗くて究め難くこの自然造化の神秘的過程を生み出す本能もわれわれが作り出したものではない。

 だが、われわれには知られぬ、否、知られえない物理的原因に由来する道徳上の諸義務は、われわれにも完全に理解できるものゆえに不可避的に履行されるべきである。

 両親は彼らの道徳的関係に同意した事実がないかも知れないが、同意したと否とに関係なく彼らは現実に従来いかなる種類の協約も結ばずにいる子供たちへの長く続く負担の重い義務を負うている。

 子供たちは自己の血縁関係に同意した事実はないが、彼らの置かれる関係そのものが彼らの実際の同意をまたずに彼らをその義務へと拘束する

 ---といよりは、むしろ予測される事物の秩序に対応するものとしてすべての理性的人間による同意が推定される以上、最初からその同意を内包すると言う方が一層適切である。

 人間はこのような仕方で特定の両親の社会的境遇に伴う各種の恩典に浴し、各種の義務を負う形で共同社会の一員となる。

 もしも国家社会の構成単位であるこれら物理的諸関係(夫婦・家族)から紡ぎだされる社会的紐帯と羈絆が大抵の場合にはわれわれの意思とは独立に始まり、例外なしに必ずその形で継続する以上、われわれは同様に自分たちの側の特定の約定をまつまでもなく『あらゆる人間同士のあらゆる愛情』を包合する〔といみじくも形容される〕われらの祖国という名の関係に拘束される。

 そしてこの畏怖すべき強制的な義務をわれわれにとってそれと同程度に馴染み深くさせる強力な本能をも、われわれは併せ授けられる。

 われわれの祖国は単なる物理的な地縁を示す土地ではない。

 それは有体に言えば、われわれが(自分の意思と無関係に)生れ落ちた古来の秩序そのものである。

 ・・・各人が特定の共同社会へ生れ落ちたことで引き受ける根源的な人間関係や彼が両親の胎内から生まれたことで結ぶこの特定の血縁への恩義から免れる権利

 (=道徳的義務を無視したり、破壊したりしようとする、単に人間として生れたという理由のみに基づく観念的・抽象的な「人間の権利」や自然(原始)社会の「自然権」などの純粋な形而上学的権利など)

 を持たない、と確信している。

 個々人の置かれた場所(=生れ落ちた古来の秩序)が彼の義務を決定する。」(バーク『政治経済論集「旧ウィッグは新ウィッグを裁く」』、法政大学出版局、654655頁)

 さらにバーク曰く、

 「我々は、国家に対する愛情を己が家族の中より始めます。

 身近な親戚に冷たい者が熱烈な国民たることはありません。

 我々は次いで隣人に、そして、慣習によって定まった各地方の人間的繫がりへと進みます。

 そうしたものは、いわば旅籠であり、休み場なのです。

 慣習によって

 ---(革命フランスの国民議会のような)支配権力の唐突な一捻りによって、ではなく---

 形成された我が国のそうした諸地方は、それぞれ、かくも数多く、偉大な国土の小さな似姿を示してくれます。

 人間の魂はその中にこそ、自らが貢献しうる何事かを見出して来たのでした。

 しかし、全体から見れば下位に属するこうした偏愛によって、その全体に対する愛が質滅してしまうことはありません。

 むしろそれは、より高次の、より広範な関心を涵養するための一種の基礎訓練となります。

 こうした訓練によってのみ人々は、自分自身の利害に対するのと同じように、・・・広大な王国(=国家)の繁栄にも心を動かされるようになるのです。」(バーク『フランス革命の省察』、みすず書房、249頁)

 以上。

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 写真は、中川八洋「第3回 13名ゼミ」に向かう新幹線の車窓より、〔=ブログ作成者〕(写真の)素人が撮影したものです。大変美しい富士山でしたので掲載しました。


【閑話休題】I wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year! [政治]

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 I wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year!

 Edmund Burke said,“Do they imagine they shall increase our piety,and our reliance on God, by exploding his providence,and insisting that he is neither just nor good?

 Such are the doctrines which, sometimes concealed,sometimes openly and fully avowed,are found to prevail throughout the writings of Lord Bolingbroke…”

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 近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第三回) 

 近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第四回) 

 近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第五回:最終回) 

 近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第六回:補足回) 

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 朝日新聞社の唱える「平和主義」とは一体何なのか。 

 ロシアとの平和条約締結は日本国の亡国への道である


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  → 中川八洋示板

 私〔=ブログ作成者〕の主要記事

 【今回更新】(平成261025日付)

 『美徳冊子2』付録編1

 ⇒経済)ナショナリスト名乗国家官中野剛志思想害毒

 ※ 補足:現在、中野剛志は特許庁の制度審議室長として国家公務員職に戻っている!

 

 【これまでの記事】

 →美徳冊子2「品性論---新渡戸稲造武士道遺産蘇生

 →『美徳冊子「さあ、自助の精神を取り戻そう」』

 →美徳ある自由を生きましょう!

 →真正の保守主義とは何か?

 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第1回)

 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第二回)

 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第三回)

 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第四回)

 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第五回:最終回)

 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第六回:補足回)

 →ロシアとの平和条約締結は日本国の亡国への道である

 →ルソー主義の呪縛を滅すための試書

 【バーク/ハイエクらの政治哲学の基礎を学ぶホームページ

 Edmund・Burke(エドマンド・バーク)の系譜 


保守主義の哲学---日本国民の品性は蘇生できるか? [政治]

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 読者の皆様へ。

 大変ながらくお待たせしましたが『美徳冊子2』がようやく完成しました。

 「人間の美徳とは何か?」

 「品性・品格とは何か?」

 「自分は何のために生きるのか?」

 「自分がより善く生きるためには何が必要か?」

 「自分がもっと他者とうまく調和して生きるには何が足りないのか?」

  などと、真剣に悩み考えた経験のある人は、誰でも、気軽に、読んで頂きたいと思う。そういう意図で書いたつもりである。

 今後の人生の歩み方を、今一度、ゆっくり考えてみるためにも少しは役立つと思います。

 PDFファイル → 日本国品性蘇生 

         「新渡戸稲造『武士道』の遺産を蘇生せよ!」